蒼のブログ

COJ関連をきままにつぶやく

神の見えざる手

こんばんわ、先日友人からお題を出されました。

ちなみに前回はDOB340デッキをやったのですがこれはブログ開設前なのと、

もうランキング更新している為に340崩れておるのでデッキ崩しました。

340デッキも面白くて二つ作りました。

ブレスレット使った紫単色と

フラワーアレンジメントとエレメントユニットを使ったデッキ。

どちらも340の中では良い動きしてくれました。

 

今回のお題は『神の見えざる手』

 

f:id:aoiflow:20170308002527p:plain

 

効果は二つ

・あなたのターン開始時、対戦相手のライフがあなたのライフより4以上多い場合、対戦相手に1ライフダメージを与える。
・あなたのターン終了時、対戦相手のライフがあなたのライフより6以上多い場合、対戦相手に2ライフダメージを与える。

バーンカード。

せっかくやるのなら第2効果使いたいよね!

・・・・・

かなり難しかったです。

まず何が難しいって

発動タイミングが1-7の状況で”ターン終了時”

なんで第1効果が開始時で第2効果が終了時やねん!!

謎や。

 

考えよう

 

まずは1-7にするには

代償&メフィストで速攻削りそして一気にバーンバーンバーン!

 

ってそれならワンショットデッキ作れよ!!

 

となった。

神の見えざる手使う意味なし

それじゃ意味が無い。

もっとワンキルでない形にしよう。

 

構築内容はこれだ

・速攻ライフを削る

・ワンショットでない方法で1-5の差をつめる(発動後2dなので)

 

ライフを削る利点は、ジョーカーゲージ増える・場を有利に出来る。

 

ライフを削って相手の場を制圧。自分も場を有利にする

ジョーカーゲージは速攻溜まるので明天凶殺でも打つか

お、組めるんじゃね

 

ライフもちゃんと1残さないとな

 

f:id:aoiflow:20170308002512p:plain

 

出来上がったのがこれ

今回の場の制圧方法はこれまたマイナーカードをチョイス

 

「天災の孤島」

ユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。

あなたは[対戦相手のユニット数-1]ライフダメージを受ける。

選んだユニット以外の全てのユニットを破壊する。

 

イイネ!相手も想定外すぎるだろ!!!

あとは幻想やら大人買いでどんどん場を固め

明天・パラライズ・卓球などなどで相手を邪魔する

 

フィニッシャーはジャックザリッパー

パールは序盤

オルフェウスはパラライズ後や軽減に

 

おお?これならいけるんじゃね???

 

 

実際やってみました。

 

2回やった結果

2回とも4R目ぐらいで1-7の状況を作り上げる

天災や大人買いで場はこちらのもの

見事に2回とも神の見えざる手を打てました!!!

 

しかし2回とも進化だされてアボン、リッパーだされてアボン

 

 

道は険しい