蒼のブログ

あまり使われていないカードにロマンがあるよね。

2.1稼動しました。デッキ紹介など

お久しぶりです。

外出メインであまり更新しておりませんがCOJは続けております。

先日マジシャンに昇格しました。

フールにあがってから二週間でマジシャンにあがるとかどんだけやったんでしょう。

勝率7割キープ出来てて調子が良くてルンルンやってたら一気にマジシャンに昇格

そして月間名声ランキングで12位とかよく分からない数字とってました。

 

新カードはやっぱり低コスSRユニットが目立ちますね

赤と紫が絶対増えるとおもったので裏をかいて新カードアトゥムを使用した

AAAデッキで遊んでました

アルラウネ

アトゥム

アンドロメダ

みんなアから始まりますね。

勝率高かったです。

 

ってことで今回はそのデッキを紹介

 

f:id:aoiflow:20170418001941p:plain

 

新カード『アトゥム』

相手に高コストがいるとCPいっぱい稼げる。

相手に低コストが並ばれるとあまり恩恵うけない。

ここで役立つのが『アルラウネ』

アルラウネはユニットを出すたびにCP-2だから高コストを出してくれるようになる

アルラは武身とか大型デッキには相手を助けてしまう形になってしまうけど

そこは後ほどアトゥムがCP稼ぎにおいしい

もしごり押しで低コスだされてもCP-2がどんどん発動するのでウハウハ

さらに次いで登場するのが『アンドロメダ』からの『ティアマト』

低コストみんなアタックしてくれておいしい

 

戦い方はアルラウネから相手がどうユニットを展開していくかで戦術を決めていきます

インセピはアルラの効果で相手ターンに絶対1CP残るので

新カードの強力なインセプ『アイヴィーバインド』を容易に発動できる。

赤:リリス

黄:ライドラ

青:サリエル

紫:ルシファー

倒せます。強い。

強いけど1CPは重い意見があるがアルラがいれば無問題

意表をついてビックリクッキングからの大いなる世界も有

 

その他入れているカード

・トリシューラ

万能トリロス。アロンダイトエクスカリバー入れているので卓球絶対に来ると予想させつつ入っていないので毎ターントリロス発動出来る。

たまにティアマトの軽減要員

 

・ライドラ

道化師デッキが相手だと最高に弱すぎるので

加護かつ呪縛が欲しかったので採用。

 

・ミューズ

万能緑ユニット。

 

エクスカリバー

青対策。本当は2枚入れたかった。

アンドロメダ1枚でも良いかも

 

 

自由枠

・ノーム

高コスだらけでイザナギとかライドラの行動権消費が辛くなるので2コスが少しだけ欲しかった。

2CPの中でノームを選択したのはやはり進化が流行っているからかな。

 

スサノオ

武身とかティアマトで処理出来ないユニットを一層出来る。(アンドロメダいると辛いけど)

ジョーカーをターミネートコマンド不採用にしているし重量ユニット多いから結構意表をつける

 

・バトルカイザー

個人的に好き。セレクトハックで固着と秩序の盾っすよ。万能。

珍獣対策にもなる。

 

アンドロメダ

ブリューナクとアンドロメダどっち入れるか迷った。

とりあえず緑の軽減たくさん確保出来たらと思い緑に。

ブリューナクだとティアマトで相手の攻撃を受けレベル2になったユニット達でアタックしてブロックされなかったらブリューナクでOCして再攻撃のコンボがおいしい

ただその場合はジョーカーをスプレンドシックルにしたい。

 

ジョーカー

・フォースリベレーション

とりあえず低速手札補充。アトゥムからのあまったCPで補充もよし

2コスなのであまった5CPで軽減アトゥムかアンドロメダを出すことが可能。

 

・デリートレイド

万能破壊。高コスデッキなので中途半端にCP余るときがあるので無駄がない

1CP、2CP余ったなら緑させば大いなる世界とか警戒させることが出来るけど

3CP余ったってなると流石にもったいない感。

そんな時はこれ。

 

 

以上アルラアトゥムアンドロメダデッキでした

 

ツイッターでこのデッキ(この形になる前のまだ試作段階のデッキ)が公式リプレイで紹介されてたので書いてみました。

ちなみにマリガン大失敗してます。

COJPと「はい」「いいえ」の位置逆なんですよ。

これなんとかして欲しい。

普通に間違えて「いいえ」押してしまったよ。

勝てるとは正直思わなかった。

 

そういえば血染めの夜デッキ紹介する前に先にこっち紹介しちゃいました。

また機会があれば。

 

では!