蒼のブログ

COJ関連をきままにつぶやく

精霊

せっかくブログあるんだし自分のデッキを見直す意味も含めてたまにはデッキ紹介

前期活躍してくれた精霊デッキでも

前期オリボは100でAだったのですが今期は72になりました。

 

 

 

f:id:aoiflow:20180421021444p:plain

 

 

黄単で精霊となるとデッキの肝になるのはジンニーヤ

過去に何度か精霊使った行動権コントロールでプレイしてたのですがネオサンダーボルトとかなんかめちゃ強いインセプのおかげで格段に強くなりました。

 

基本的には行動権を消費しつつすり抜けて攻撃をバンバン通していくだったのが

行動権を消費してサンダーボルト打って更地で殴るになりました

更地にするので次のターン相手の行動権回復する心配がなくなった!

 

・マリガン

先攻:プリティベル

後攻:アポロン

 

行動権消費するのは

・ライドラ

・ジンニーヤ

・ヴィヴィアン

オルフェウス

 

ゴルクラ使っている人多いですが個人的にイズナが好きなのでイズナがゴルクラのスペースを奪った感じで不採用

ゴルクラのが好きな人はイズナをゴルクラにした方が良いと思います。

行動権消費ってことで格段に相性が良いのはブリュンヒルデ

この子を入れない手はない

 

サンダーボルト打つために行動権消費で主に使用するのはジンニーヤ

相手のユニット数とこっちの精霊の数が一緒なら相手は更地になります。

そのためにもプリティベルから精霊を並べていきます

 

後攻の時は場持ちの良いアポロンから行きます。精霊並べても良いですが精霊は単体のステータスが低く除去されやすいのであまり場持ちは良くないと思います。

 

その他のパーツ紹介

・イズナ

これはただ単に自分が好きなだけ。上記でも述べたけどゴルクラでも良い

ただトリロス入っていないのでイズナのトリロス頼ることが良くあった

 

・選ばれ

素早く行動権干渉カードとサンダーボルトをそろえたい為だけに採用

アポロンもいるしまあ良いかなと

テイスティングも入れたかったけどスペース無くて断念

 

チョークスリーパー

これマジで強い。

自分結構使ったから今期4pになったかと思ったら8pのままだった

他に使っている人は少なかったようだ

いやこれマジ強いよ。

開始時に2コスは痛いけどほぼほぼ確実に1点通る

そしてサンダーボルトも打てる。

これが大活躍した試合は多々有

まあでもやはり打つタイミングは難しかったです。

チョークスリーパーとサンダーボルト組み合わせるとそれだけで4CPなのでなかなか揃いにくいです。過信は禁物

精霊はオルフェウス以外3CP以下なのでティアマトの餌食になりやすいけど

チョークスリーパーで回避が可能。優秀すぎる。

 

大鏡

行動権コントロールなのでこれはよく使います。

不屈持っていなければ行動権ないままこっちのターンが来るのでサンダーボルトで返せるしブリュンヒルデもささる

あとはブリュンヒルデでいただいたユニットの行動権も回復出来るしブリュンヒルデケアにもなる。使い方豊富

過去にイズナ⇒ブリュンヒルデで奪う⇒それをブリュンヒルデで奪うと言う何回イズナ浮気すんだよな笑える試合あったけど大鏡のおかげで優位に立てました。

 

・ブリッツプリーク

まあ行動権消費するんで相性は普通に良いです。3枚ドロー出来れば上出来

通常なら2枚でもささっと使っちゃいます。

 

JK

特になんでも良いけど

やはりサンダーボルト頼る機会が多いので冥札は相性良しかな

あとは選ばれとアポロンがいる為エクリプスも腐らないので採用

バンバンサンダーボルト打ちまくります。

 

以上精霊デッキでした。

 

サンダーボルト使ったデッキとなると紫含めたデッキやゴルクラに当たったことあるけどどちらも結構強く感じた。

他にも何タイプかあるのかな

 

 

それでは次はまた気が向いたら書きます。