蒼のブログ

COJ関連をきままにつぶやく

悩みなんて吹き飛んじゃうよ♪

お待たせいたしました、カレーライス、カレー抜き。ライスでございます!

 


こんばんは、よく分からない前置きは置いときまして最近何のデッキ使うか全然定まらず迷走しまくってます。
先日までイベントでオリボ70以上がやっておりましたので久々に青鎌ブンブン遊んでました。
それも終わってしまったのでさてどうしよう

久々に青鎌でいっぱい遊んだのでご紹介


と言っても青鎌は現在出すことが難しくなっており、ほぼほぼ大型ユニットばかり展開してました

青鎌最狂時代では
・進化の種
・大型2枚
・鎌
の4枚をそろえるだけのマリガンでよかったのですが
今は5CPに修正されたので2R着地するには至難の業
後攻にいたっては1Rで出すことが出来ず、2Rで出せたとしても相手先行3R目で軽減5コスが稼動しだします
5コスを出される前が一番の強みである為なかなか出すことが難しいです

ってことで

過去の青鎌最狂時代でのデッキ構築時は
青鎌を出すことも大事だけど
一番意識したのは青鎌を出した後、出さないほうが良い試合の時の試合展開
大型コントロールのことを意識してデッキ構築してました。

今回はその大型コントロールをメインとして構築しつつ、青鎌が出せたらラッキーな感じに仕上げました


<青鎌についておさらい>

CPが5
3ライフを払いユニット3体復活
7CP以下を復活するのでなるべく強力なユニットを呼びます

復活してメリットのあるユニット
・起動がある
・永続効果がある
代表的なのはアンラマンユ

気をつけないといけないこと
・3ライフ食らってもJKゲージは増えない
・全体除去はジョカだけでなくシュネーヴィッツェン、シャリス灼熱、ヘヴンズ、ツクマスなどかなり増えている
先行2R目に着地しないとこのカードの恩恵は非常に少ない
後攻の場合は2R目に着地しても先行3RのCP4はいろいろ出来てくるので過信は出来ない。

 


てことでこのデッキは2R目にアンラマンユ。可能なら鎌を出すことを目指したデッキです。
とりあえず必須パーツはこちら

 

f:id:aoiflow:20180523010047p:plain


ちなみに鎌は出せたらラッキーなので禁じられた召喚術は必須パーツにしてません
そしてジョーカー2種が回収で魔法石3積みしているのでデッキ捨て札消滅のいたるところからやってきます。

 


<先行の場合>

CP5を2R目で出す方法
・換金所
大航海時代
・ライブ
・聖女の祈り

などいろいろありますが
中でも一番使いやすいと感じた聖女の祈りをチョイス
先行は後攻と違って1R目更地でターンを返してもデメリットが一番少ない
聖女セットでターンエンドすれば次のターンに4CPかつ1枚ドローのおまけが付きます。

換金所は2枚使って2CPアップするのでコスト面では聖女と対して変わらず
場にユニットがいても好きなタイミングで発動するというメリットがありますが
聖女の場合は1ドロー出来る為デッキ圧縮につながります。

大航海時代もノーリスクで進化前・鎌と2軽減できているように見えるのですが
ORやサーチなど新たに手札に加えたカードは恩恵受けないのと、
鎌メインでなくアンラマンユメインなのでやはり聖女が一番良いです。

2R目で聖女の効果のおかげで軽減アンラマンユの完成
鎌を出すには開始時に1コスとマンユ+大型+鎌が手札にいることが条件

あと注意しなければならない点はアンラマンユの起動条件の捨札3枚
1枚は聖女、もう1枚は軽減のカード、
ってことでトリガー発動するなりORするなりで3枚にするようにしましょう。

これでマンユちゃんの完成!

 


<後攻の場合>
CP5を2R目で出す方法

先行と違って1R目更地は相手に1点or2点を差し出す上
2R目成功しても次のターン相手のCPは4
なるべく更地では返したくない

ってことで一番の適任がブルーベリーガール

次のターン、ブルーベリーガールと軽減で5CPを出すことが出来ます。
ここで鎌を出す方法はこの時点で鎌+アンラマンユ+アンラマンユor大型がいたら重ねて(捨て札へ捨てて)軽減鎌すれば
鎌、マンユ、マンユ、ブルーベリーと強力なユニットが揃います
ちなみに一度ヴィッツェンで速攻流されました
(その時は来ると分かってたけど出したい欲に負けました。イベントだしおkおkってのもあったと思う)

ここでも注意しないといけないのはアンラマンユの起動条件
軽減の1枚しかありません。
先行と同じくORやトリガーで増やします。
1R目ブルーベリー召喚時にも使えたら使います。
アンラマンユ召喚時にも使えたら使います。

これでマンユちゃんの完成!

ちなみに3R目、4R目もアンラマンユを出せるなら出します。
毎ターンのように出します。
そして場を制圧し勝利へと向かいだします

 


苦手なカードへの対処法

・加護⇒沈黙
ツクヨミマスティマが最適ですがツクヨミをいれると女神の詩の神ユニットドローが2拓になるので不安定に
それでもやはりこのコンボは強いので採用価値有
そしてファフニール
効果は強力だけど4CPてことで採用率がかなり低いこのユニットですがこれは大型ユニットデッキ。出す機会は結構出てきます。
仮に2R目アンラマンユが来なかった場合にもファフニールが出せるので妥協ポイント要員としても適任。
ファフニールの沈黙はアタック時なのでこの沈黙を防ぐことはほぼほぼ不可能です。
意志の継承に邪魔されないということ
仮に戦闘で負けてもハンデスのおまけが付きます。

・ヘヴンズ⇒サリエルorメイメイ
やはりサリエルは外せませんね。
回収効果もかなり良い動きをします。
メイメイのレベル2破壊も結構活躍しますがこのデッキでの使い勝手は少し悪いかも?

・消滅⇒エクリプスセイバー
このデッキに消滅要素は一切入れていないのですが
消滅カードが増えているので使用頻度がめちゃくちゃ高かったです
ユニットのパワーだけで勝っていくデッキなので戦闘補助やドローカードに回さずユニット回収に使えます。

・珍獣による人海戦術⇒ファンガスガール
アンラマンユは不滅も付いているので強いのですが
2回しかブロックできないので珍獣デッキなどでバンバン1CPが殴ってくるのがとてつもなく辛いです
ってことでここで大活躍するのがファンガスガール
マキガイさん以外一掃してくれます、地味に破壊されたらマキガイさん戻ってきます。

・トリガーコントロールダークマター
トリガーに干渉するカードが少ないのでこれはあっても損は無い
こちらはインセプさして放置するカードがほぼないので邪魔にならないし
使わないならサリエルの弾に

 


ちなみにこれらのカードはピンざしでも問題は無いです。
なぜなら1枚あれば、捨て札回収・消滅回収・デッキサーチがフルに揃っているので何回も使いまわせます。

 

 

 

その他に相性の良いカード

・無限の魔法石
捨て札と消滅からはジョーカーで回収するのでデッキからはこのカードを使います
アンラマンユの起動条件のためにも使いますし
毎ターンアンラマンユを出すには安定したサーチが欲しいところ

このデッキはアンラマンユによってデッキの中身がどんどん入れ替わるので
必然的にORがしやすくなる傾向があります(ORしたカードがデッキに戻る為)
このカードも例外でなく意外とレベル3で発動出来ちゃったりします。

・求愛のダンス
トリガーが多いので十分採用有なのですが
一番の目的は序盤の捨て札稼ぎに使います
中盤以降はアタック時効果で回収をメインに使います
中盤になったらもうトリガーに頼ることは少ないので

オシリス
定番ですね。捨て札から持って行きます。
ちなみに相手が更地の時はファフニールを出します。
破壊したくても破壊し辛く、アタック時の沈黙はかなり厄介です。

・ストラ
アンラマンユの代わりの5CP
毎ターン7000無条件破壊は強い

・メカニカルドール
アンラマンユの代わりの5CP
毎ターンメカダックンが来るため場持ちが良く必然的に捨て札も増えます
オシリスから呼べば1点取れます。

・海洋ゾンビ、オーディン
アンラマンユの効果で捨て札がどんどん溜まっていくので気付いたら出てきます
が、トリガー多めなので20枚以上を満たすのはかなりデッキが減ったときになります。
ミーナの場合は序盤の鎌の進化前に使うことも可能
同じ意味でオーディンも気付いたら捨て札が溜まっています。16枚送るだけなのでアンラマンユが2体いればすぐに溜まります

・侍
アンラマンユだけでは場持ちが悪いと思ったら侍のゾンビパワーで場持ち良さを補えます

・機械
これはどちらかと言うとアンラマンユよりも鎌よりに相性が良いです。
一番最初青鎌が登場したときでもそうでしたが機械でよく使われてましたね。
メカダックンの存在が大きいのでそこまで博打要素が少なくなります。
この場合は少し鎌よりの構築にします。


あとは1CPのオリボ高いの入れるなり好きなカード入れるなりしてデッキの完成です

 


以上になります

 


デッキ一例

 

 

f:id:aoiflow:20180523011028p:plain


もちろんずっとこれでやっていたわけではなく上記のその他オススメカードも採用して試行錯誤してます。
これまで何十戦とやりましたが青鎌を出せた回数はなんとたったの1割
もちろん確定アンラマンユ+もう1枚大型の時かつ赤などが相手で簡単に除去されないと予想された試合時の割合です。
無理して運試しで出そうと思えば出せるというのは出さずに無難にアンラマンユ展開しましたのでノーカウント。
トリガーサーチの配分でこの1割が増えも減りもしますが多くても3割でしょう。

以上です

 


これだけやってると

「鎌入れなくてもいいんじゃね」

となってくるので(ぉぃ

 


鎌をなくした形がこちら

f:id:aoiflow:20180523011057p:plain


まさに青鎌デッキ鎌無しですね。

カレーライスカレー抜きがお米なら

青鎌デッキ鎌無しはアンラマンユです。

 

 

 

それでは時代に逆らって良き"アオカマンユ"ライフをお過ごしくださいませ。