蒼のブログ

COJ関連をきままにつぶやく

四聖獣

新弾でましたね
新弾情報見て最初のエラッタ情報で大分環境がよくなるんじゃないか?と思った矢先
次の新弾紹介の中のガープ見た瞬間
「あ、アトロポスの時代がさらに強化された」
と思いました
予想通りめっちゃ対面で当たりました。
ルフィのじいちゃん強すぎ・・・
いや、それよりもアトロポスレリエルが強すぎだろ
CP3以下消滅ってあんた、あとルクスマキナがなんか可愛そうに感じた。

あとエラッタで気になったのは自分も良くお世話になったヘブンズと絶望
ヘブンズは一緒にフェイクメイクのCP増加により連続ヘブンズ投げるのが厳しくなりましたね
絶望も沙夜の回収からの絶望が打ちづらくなったので厳しい
まあでも今までが強すぎたんでこれでええんじゃないですかね
アトゥムなど1CP違うだけで強さが格段に変わるのでこれだけじゃ足らないとか個人的に感じません

新弾カード情報を見て自分が組んで見たいと思ったデッキは不死・行動権コントロール・四聖獣・新ヘブンズ・英雄といろいろ!
新弾始まってからそんな回数こなしたわけではないですが
そんな中ツイッターなどで四聖獣の話を良く見るので自分もちょっとまだ浅いながらも考察をつらつら書いていきます

 


四聖獣考察(以下の順に書いていきます)

1.前置き
2.各ステータスおさらい
3.ブラック四聖獣考察(黄龍は無し)
4.起動効果で何を落としていくか
5.勝ち筋
6.サポートカード
7.ジョーカー
8.デッキ一例

  

 

1.前置き

四聖獣デッキを使う時の決定打にかかせない黄龍
四聖獣の数だけランダムに相手のユニットを消滅すると言う非常に強力な効果を持つ
しかし今までの四聖獣たちは全員CP4と重く、各個人の能力も場に直接影響を与えるものが少なく
そろえるのが厳しい状況
CP増・大航海など、いろいろ工夫してからの黄龍が成功したとしても
次のターンで巻き返された場合の巻き返しが容易ではない
頑張って出したとしても除去方法が抱負すぎるのが厳しい
以前紹介した青鎌デッキのように頑張って出したところでとなっては意味が無い

そんな中登場したブラック四聖獣達。
このブラック四聖獣を駆使してなんとか四聖獣デッキと言うものを機能することは出来ないのか少しですがやってみました

 


2.各ステータスおさらい

ブラック白虎(獣)
・2CP
・召喚時四聖獣引く
・破壊時トリガー引く
・起動:デッキから四聖獣を捨札へ

ブラック朱雀(悪魔)
・3CP
・スピードムーブ
・AT時四聖獣×2000D
・PA時相手1体狂戦士
・起動:デッキから四聖獣を捨札へ


ブラック青龍(ドラゴン)
・4CP
・召喚時トップ3枚見て1枚手札残り捨札
・他の四聖獣召喚時LV+1
クロックアップでランダム1体にデスカウンター&沈黙
・起動:デッキから四聖獣を捨札へ

ブラック玄武(海洋)
・5CP
・固着
・四聖獣に秩序の盾
・召喚時カードを1枚引きCP-2
・四聖獣が戦闘で勝利した時CP4以下の四聖獣蘇生
・起動:デッキから四聖獣を捨札へ

ブラック黄龍
・16CP(最小4)捨札の四聖獣分ダウン
・召喚時捨札からランダムに可能な限り四聖獣召喚
黄龍1枚手札に作成
・ターン開始時ブラック四聖獣4体揃っていれば4枚絶望

 


3.ブラック四聖獣考察(黄龍は無し)

一番に目に付いたのは先行で出せるCP2のブラック百虎
しかも四聖獣のサーチ付き
ついにきた同属性サーチユニットです。
このユニットのおかげで初ターンの立ち回りが可能になりました
ただ他の同族性サーチユニットと違うのは破壊時にもトリガーを手札に加える能力がある点と起動効果
1枚で3種類のデッキ圧縮がある優れもの、その分BPは他のサーチユニットよりも低く2000。
しかし今アタランテがそこまでいないのと、アトロポスの3000Dの圏内と言うことには変わりないのでそこまで気にならないでしょう

次に気になった点が
耐性効果がブラック玄武以外何もない
ブラック玄武の全員に秩序と自分だけの固着はあるが
破壊耐性・消滅耐性・不滅・沈黙耐性などが一切無い
この破壊ラッシュの環境で何の耐性もないのはかなり厳しい

最後に四聖獣ユニットの除去手段
唯一の四聖獣の除去ユニットはブラック朱雀
アタック時に四聖獣×2000D
かつPA時相手に狂戦士をつけるので他に受けれるユニットがいれば一緒に除去が可能かつ
そして場にブラック玄武がいた場合捨て札から四聖獣特殊召喚
ブラック青龍もデスカウンター&沈黙があるのだが、タイミングが自分のユニットの召喚時であるため
次の相手のターンまでは生き残る点から直接的に除去に参加しているかと問われるとやや不安定か

以上の点から序盤の立ち回りにおいて大事に使いたいユニットはブラック玄武、ブラック朱雀、ブラック百虎
ブラック百虎は1R目の立ち回りもだが、その後の四聖獣の数合わせが欲しいときはやはりどうしてもCPが一番低いブラック百虎が必要となることが多い

ここまで書くと1つ気付く事は青龍・ブラック青龍はいらないのではないか?
確かにサーチ手段がとても豊富な2種類
しかし戦闘補助も盤面干渉もほぼほぼない
そして3色にしてしまえば軽減も豊富になるし他のサポートカードの枠が増える。

と、思われるのであるが黄色などが相手となった場合は例外である
ブラック青龍の種族が「ドラゴン」であること
ヘブンズの除去に耐え切ることが出来ます。
ただしBPでは勝てないのが惜しい
そしてランダムで沈黙&デスカウンターなので加護を貫通する
相手がヘブンズ、巨人などの場合は青龍を優先的に使用することが出来る。
あとブラック青龍の優秀なところはレベル2でアタックして、他の四聖獣を出してOCしてもう一度アタックできる点。
やはり青龍・ブラック青龍も大事な四聖獣ユニットである

 


4.起動効果で何を落としていくか
重要なデッキ圧縮手段
なるべく手札に入れたいユニットはブラック四聖獣達なので
普通の四聖獣を優先的に落としていくことになる
では4色あるうちの何を落とすのか

・今手札にあるカードで軽減に使えないカード
・オーバーライドする可能性が少ないカード

デッキを圧縮していくとだんだんとオーバーライドを行いやすくなる為
ブラック黄龍の軽減に繋がるだけでなく、黄龍を素早く手札に加える可能性が高くなる。
ここは臨機応変に捨てるカードは慎重に選びましょう

 


5.勝ち筋
四聖獣を相手のユニットよりも多く並べてからの黄龍で消滅からの全軍アタックが非常に強力である為
ブラック四聖獣達でうまく展開しつつ黄龍を出して全体除去からの全軍アタックを2~3回行う
なるべくブラック黄龍で蘇生してから次のターンに黄龍とかの展開にせず
可能なら4R目で速攻黄龍決める勢いで行くのが良いと思います
ブラック黄龍を出せるのに出す機会が無いと思えるくらい場に四聖獣がいるくらいが理想
そうすればブラック黄龍は勝手に手札でレベル3になっているはず。
もちろん容易ではないのでブラック黄龍に頼らざるを得ない時はお世話になりましょう
消滅耐性持ちにはブラック朱雀で焼くか、ブラック青龍のデスカウンターですね

 


6.サポートカード
・四聖獣ユニットを入れるのかどうか
・デッキ展開
・除去耐性は
の3点

自分は他のユニットに頼らずやっていたので未検証ですが
なるべく黄色ユニットを使いたいなと思うので(黄龍とブラック百虎の軽減的意味で)
リトルアリスあたりが良いかなと思ったくらいです。
ただ黄龍と同じく消滅体制には効かないので
あとはアンラマンユかティアマトか桐生かな

ユニットを展開するためのCPはやはり大航海時代が欠かせないですね
あとはライブとかが良いけど狡猾などに引っかからないことを願う
そして手札を展開するためには4色の四聖獣がいるので月虹のささめき
ブラック四聖獣・黄龍・OC狙いを積極的に狙います
あとは少し運ゲーになるけどダウンジングあたり

除去耐性は
冥護の領域で破壊耐性
ラッシュビートルか消えない星で消滅耐性
意志の継承で沈黙解除
とよく知られるカードを環境・好みに合わせてですね。

 


7.ジョーカー
正直使いたいものがいろいろありすぎて正解が分からない
除去方法は少ないが戦闘に強いところはあるので戦闘補助が相性良いかなと思ったくらい
あとは回収するなりドローするなり耐性つけるなり
完全に好みか

 


8.デッキ一例

 f:id:aoiflow:20180610023613p:plain

 

悪魔で一例なので参考程度になればと思います。
個人的にはやはり何かしら四聖獣以外のユニットも入れたほうがいいのかなーと思いつつデッキ回してます。
まあ勝率はそこまで悪くないので(ってもまだそんな回数こなしてませんが)しばらくこれで試行錯誤します
まだ対面で当たったことないので他の方はどんな構築にしているのか気になります。

 


あ、そういえば遅くなりましたが大阪のファンイベントでお会いした方御疲れ様でした。

ではまた!