蒼のブログ

COJ関連をきままにつぶやく

英霊パンドラ

オリボ更新なので編集前にデッキを反省がてら紹介
今期は予想通りアトロポスがダントツに多く
次いでアトロポスに対抗出来る環境順トップクラスで沈黙絡みのアポピスや不死など
いくつかあるなかであまり対面で見なかった行動権コントロールデッキを紹介
以前紹介した精霊デッキの改良バージョンです。
今回の新カードで一番自分が使いたかったカードが
【英霊パンドラ】こと生きるネオサンダーボルト
スピムかつ破壊効果耐性と言う優秀な2種類がついているおかげで
デスピなど臆することなく生きるネオサンダーボルトを打てる
しかし欠点はそのコストも重さ、9コスから最小の3コスにするには6体の行動権消費が必要
と言っても活躍するのは大体中盤か終盤。5コスまで軽減するだけでも問題ない

ってことで英霊パンドラを活かしたデッキ

 

f:id:aoiflow:20180621014240p:plain 

 

先攻マリガンは鬼店長orハニエル
後攻マリガンはパールヴァティー

今まで手軽に行動権消費出来るのがヴィヴィアンしかいなかったため精霊に頼っていましたが
テレプシコーラのおかげで精霊に頼らず組むことが出来ます
そして今回一番の注目はパールヴァティーの産みだすウイルス
2ターンの間ランダムに消費するので盤面を作る隙がとれます
ヴィヴィアンの呪縛はおまけです、ウイルスにばっかあたるので
でも2ターン生き残ればウイルスは消えているので役立ち始めます
店長は生きて帰ってくることが少ないのでハニエルのサーチをマリガンにしても良いです。
神託よりも起動メインなお方

中盤以降は一度に行動権を消費出来るゴールドクラウン
ゴールドクラウンからのパンドラが一番の有力筋です。これが決まると非常に気持ちが良い
2コス以下はヴィヴィアンとテレプシコーラで対応
相手のユニットが少ないときはブリュンフィルデでいただきましょう。

その他カード紹介

・カッパ
大型デッキには不要ですがこのデッキは小型デッキなので必須です
ゴールドクラウンやゼウスに繋がります

・ゼウス
へブドラを使わないのでゼウスが全体除去の役目
相手の6CP以上召喚させないと言うのも強い

・イズナ
精霊デッキでも申したとおり自分の好みです

・ペンテシレイア
レインボーカードとなりつつある生きるダークマター
軽減は何でも良いようなものなんでそこまで邪魔にはならないけど
2枚は流石に邪魔だったので1枚。

・インドラ
ゴールドクラウンがいるならインドラはかかせません
インドラからのゴールドクラウンでほぼほぼ1点は確実に通ります。
あとは5000ダメージも見逃せない

ハニエル
先攻マリガンカードであると共に
このデッキはカッパ以外のサーチカードが一枚もなくデッキの安定性が非常に悪いです
なので進化を先に引くと言う意味で事故防止に繋げる目的でもあります。
3枚入れても良いけど枠がないので断念

・霹靂
英霊パンドラを出すためには行動権を消費してこちらにターンを回していただきたいので採用

・ネオサンダーボルト
パンドラだけでは安定しないと思い1枚採用

・聖宮の大鏡
精霊デッキでも大活躍してたので今回も3枚採用
ブリュンヒルデで奪ったユニットの行動権を回復出来るのは非常に強い
あとは相手のブリュンヒルデ対策にもなるし相手の行動権も消費出来
それがターン開始時まで戻ってくればよし

 


その他採用しても良いと思うカード

チョークスリーパー
新カード紹介の時にパンドラ見てすぐに思い浮かんだのがこれ
チョークスリーパーからのパンドラが一番効率よくより強いと思ったのですが
上でも少し述べたのですがこのデッキにサーチカードが何も入っていないので
揃えるのが難しいので断念
採用するのなら精霊の時のように選ばれと捨札消滅回収JKを採用したい。

・充電期間
上同文

・ライトニングドラゴン
ゴールドクラウンいるからいらないかなと思い採用していないけど
ブリュンヒルデ抜いてライドラ入れた形も十分に強かったのでありだと思う

 


ジョーカー
以前は冥札再臨とエクルプスセイバーの2種類でガッツリ安定性を求めていたのですが
エラッタで少し遅くなったのと
今回はインドラも採用しているのでブレイブシールドを採用すれば
インドラ2回攻撃で10000バーン
イズナで2回ライフゲイン
のコンボが強力と思いブレイブシールドを採用
威気衝天は自分の好み。
割と強いですよこれ。

 


結構な回数やったけどやはりサーチカードが乏しいのとジョーカーも戦闘特化なので手札の安定性が非常に悪いです
今あるカードでいかに回すかが重要になります
この安定度をどう克服するかが今後の課題

ではまた機会があれば!