蒼のブログ

COJ関連をきままにつぶやく

英雄

今回もオリボ更新前に今期お世話になったデッキのうち1つを紹介がてら反省会
今期前半はハンデスデッキを作ってみたのですが思った以上にハンデス出来て面白くて使ってましたが
後半になってSランクデッキがかなりいけてきたのでSランクデッキで遊んでました
せっかくなのでSランクデッキ紹介(多少いじりましたが勝率高かったときはこれ)
おそらく見慣れている形だと思うのでちゃちゃっと書いちゃいます。

 

f:id:aoiflow:20180705004008p:plain

 

アタランテにしては珍しく?信長とミノタウルスなど赤色のカードは入れてません。
これを入れたSデッキとはよく当たりましたが自分と似たデッキとはおそらく一度も当たりませんでした。
赤を非採用にすると速攻性が落ちるので速攻性を求める方はリプレイを参考にされた方が良いと思います
自分は赤を採用しない代わりに紫をメインに採用
採用理由はダークホーローをなるべく活かしたいからです。

軽くパーツ紹介

まずはデッキの主軸ですが
・アタランテ
・パーシヴァル⇒ジャンヌダルク
ケットシー
の3枚。ほぼおなじみのって感じですね
アタランテは獣増殖
ケットシーは威気衝天からの2点獲得
パーシヴァルからのジャンヌで破壊してアタック

・ヴィヴィアン
上の主軸3枚の種族が全て英雄持ち(ってことでこれは獣でなく英雄デッキと認識)
別に入れる必要もないと感じたのですが
なんだかんだサーチと言う意味であっても損はないので採用
ちなみにCP1増えるのは期待しないほうが良いです。
増え損でだいたい終わります。
後半になればこのCP1増加がかなり良い働きをしますがハンドが潤っているか、次のターンまで生きていないと厳しいです
やはり3CPサーチは癖がありますね

フェンリル
緑デッキの万能破壊ユニット。
貴重な0ポイント枠を誰にするか非常に悩みましたが
全滅しやすいこの環境下では頻繁に低コス条件を満たしてくれるので採用
あとはアタランテの効果がたまに生きる

・マジカルなっくる
なんでこのデッキからなっくるが出てくるのか謎に感じる人が多いと思います
そうです。獣デッキの印象が強いから出てくるとは思われにくいのです。
サーチで出した英雄ヴィヴィアン。
アタランテから出てきた獣ダークホーロー。
がたまたま場にいる時
全体2000ダウンと言う強力な効果を不意をついて発動します。
それだけです。
それだけで4CPも使うのかと思われるかもですが
これはSランクデッキです。それだけでも強いです。
アタランテの効果が1体に集中してあたらず横に満遍なくあたって
おい!全然倒せないじゃないか!のあとからの打撃魔法地味に効果抜群です。
ちなみに倒しきれないときは特殊召喚を選択するのも有力です。
ヴィヴィアンとダークホーローはなるべく活かしたいデッキなので

・エニフ
アタランテからの増殖要員
追加効果はおまけ

・ダークホーロー
アタランテからの増殖要員
かつアタック時にインセプサーチするのが非常に強力
勝てないときでも時には圧縮のためにアタックします。
破壊時魔導士サーチも優秀

・快活フェリア
アタランテからの増殖要員
かつスピム持ち
ミノタウロスのが強いと思われですがなんだかんだ癖があるので安定したフェリアが個人的に好み

 


ジョーカーカード
・威気衝天
言わずもがな。
以前の記事で、「割と強いですよこれ」
と書いたと思うのですが
個人的には3大1点獲得要員と思ってます

初代1点要員は、行動権回復してもう1回アタック出来るブレイブシールド
以前はよくこれで追加の1点をとれる事がよくありました。

2つ目はミラージュアウローラ。スピムのカードに使えばほぼ1点確定
信長やアスモデウスなどに使えばさらに追加点

そして3つ目が威気衝天。スピム持ちである程度BPのあるカードに使えばほぼ1点確定
かつ、ブリュンヒルデのケアにも守りにも使える。攻守共に活躍出来る

過去に紹介した黄色にも四聖獣にも採用するくらい自分はこのジョーカーをかなり高評価してます
戦闘特化デッキが好きな方にはかなり使いやすいジョーカーだと思いますが
最近は破壊が強すぎてそんな戦闘させていただけないので使い勝手は上2つには劣りますが。

もう1つのジョーカーはヘレスカ。
スターライトを選ぶ方が多かったですが
自分は残り2点へのプレッシャーをかけさせるために相手の動きを制限させると言う意味で採用しました
ここは好みですね

 


以上デッキ紹介でした

ちなみにSランクデッキなので苦手な相手にはとことん何も出来ません。

アトロポスが環境に多いって言うのにアトロポスが苦手なんで結構辛かったです。
全く勝てないってことはないのですが、、、アトロポスガープ連打からのインセプ構えされたらもう何も出来ないです。

そしてそれ以上にシズクブラフマーの方が厳しかったです。シズクが2体何度も沸いてくると無理です。

あとはアリジゴックはマジカルナックルの全体ダウンが決められなければほぼほぼ負けます。

それ以外のデッキなら相手のデッキをよそくしてマリガンをアタランテにするのか、パーシヴァルにするのか、ケットシーにするのか、マジカルナックルにするのか、
これの選択を間違えなければですね。
まあ迷ったらアタランテにお任せで。

 


それでは以上です。
明日にはオリボいくつに下がるかな。


ではまた!