蒼のブログ

COJ関連をきままにつぶやく

東京イベント御疲れ様でした

前回の大阪に続き東京のファンイベントにも行ってまいりました。
今回の会場は去年の年末の時と一緒でしたね
9時半くらいに到着したけど物販人いっぱいでびっくり。前回この時間帯は人が少なかった記憶
こういった大きな大会って去年初めて出たので未だに人の顔が全然一致していなかったのですが
3回目と言うこともあってだんだんと名前と顔が一致してきました。
お話した皆さんとても楽しかったです。
特にその後の飲み会でいろいろなデッキ構築のお話が出来たのはかなり満足!
各自いろいろなコンセプトもっててそれぞれのデッキ作り方考え方があってこれまた面白くなりそう!
ゲームしていて何が楽しいって研究しているときが一番楽しいです。
やっぱりこういう機会でないと自分のまわり以外の構築を知ることが出来ないので本当に良い場、そして良いテーブルでした。
何気にCOJ以外の趣味での共通点があったことにもびっくり。世間は狭いw

 

さて。今月上旬で思ったより名声稼げたのでこれはワンチャンいけるかと思って名声枠を狙ってたのですが
無事4位圏内に入ることが出来マンスリートーナメントに参加することが出来ました。
嬉しい!いざトーナメント戦じゃー!(゚ω゚)
と思ったら参加者が全国上位4人+名声上位4人フルで揃っててめんたま飛び出た

!?( ω )  ゚ ゚

あれ、、、8って俺だけじゃね、、、
俺以外皆9以上や。。。
しかしせっかく名声頑張って出場出来たのでイザ!
今回大会出る前に1つ決めていたことがあって
前回予選決勝でデッキ変更をしたため相性悪く負けてしまった記憶がとても強かったので
もう誰が相手だろうと一回目使ったデッキから変えないと心に決めて挑みました。
一応デッキは3つ用意してきたので、一回戦目だけはどれ使うか悩んで、それ以降はずっとこれで!と挑みました。
流石に決勝戦ではデッキを変えるか悩みましたが、それで変えて負けたら悔しいのでラストまで突き通しました。
結果は決勝戦で惨敗
でも決勝までいけただけでも満足!!良い思い出になった(゚ω゚)!

ってことでデッキ反省を活かし軽く紹介。

 

 

f:id:aoiflow:20180722015959p:plain

 

オリボB

もう語るまでもないと思いますがケットシー強いですね。
と言うよりも威気衝天が強い。
過去にも精霊、四聖獣の紹介でも採用したりと
ケットシーが登場する前から自分はこのジョーカーをよく使ってましたが、
そんな中ケットシーの登場でもう鬼に金棒ですね。
ケットシーだけで勝てれば苦労はしないのでもちろんサポート立ち回りは大事です。
ケットシーの使い方よりも威気衝天の使い方が大事だと思っています。

ちなみに最近デスゴリデスのデッキが流行っていると聞いたのですが
ケットシーにはもう1つの効果があるのでデスゴリデスに苦戦することはあまりないです
と言っても効果が効果なんで多少運ゲーですが


主要メンバー以外軽く紹介

・パーシヴァルジャンヌ
赤メタ&スピム要員。
赤相手の時のマリガンはアタランテよりもこっちです。
初手アタランテはリリス&ラーで簡単に処理されます。4体並んだら秩序なんて期待してません。

・バトルキッド
対赤&ホルス要員。
戦闘デッキを使い、枠に余裕があるのでしたら是非とも採用したい一枚。

カプリコーン
アタランテからの召喚要員のオリボ稼ぎと思われがちですが
黄色いる状態の行動権消費がささることが多く気に入っているので2枚採用。

・インドラ
戦闘デッキの天敵は青なので採用
青だけはどのタイプのデッキが相手でも辛い。

・ライドラ
汎用性が高いので

・ペンテシレイア
意表枠その1。
ジョーカーでセイクリッド採用しているのでデッキタイプによっては加護ペンテシで優位に

・コードエニグマ
意表枠その2。
これね。決まるとめっちゃ気持ち良い。

 

改善点
破壊力はあるけど安定性が低い。
赤黄など、スピードがあるデッキにはこちらも早々に戦闘をしかけにいきたいのですが
パーツがかみ合ってないと戦闘を行えないのでそこでもたもたしていると何も出来ずに終了します。
インドラで対処出来ない青。主にパズズパズズヤッバイ。ムッリ。アンラマンユの不滅も戦闘処理が難しすぎる。
紫相手では主力が4コスに集中しているのでヴィッツェンが辛い。
まだまだ改善の余地有。

短めですが
今回はここまで。

改めまして大会の会場。飲み会。マンスリーで対戦した方々
みなさん本日はありがとうございました。