蒼のブログ

COJ関連をきままにつぶやく

魔導士

大阪と言えば去年某ギャラリーを見に行くついでに寄ったまんじぇとか言うトンカツ屋がデラウマだった記憶が残ってますこんばんは。
イベントでせっかく大阪行くのならうまいお店食べ歩きとかしたいな。
そうなるとやはり道頓堀かし?

 


さて、今回も前回同様自分のデッキを見直しがてら軽く紹介します
本日は魔導士デッキと言う名の基本BPコントロールデッキ。
以前緑紫での魔導士デッキと言う名の基本BPコントロールデッキを紹介しましたが
エラッタにより大分劣化した為に紫をやめて黄と赤を採用した形になります。

 

f:id:aoiflow:20180512025821p:plain

 

今回採用したカードです。
以前の緑紫の魔導士と比べても緑の採用カードが大幅変わっております。

 


<上記画像の採用理由や採用方法など>


・イシュタル
完全に基本BPコントロールの軸です
緑紫時同様めちゃくちゃ活躍します
使用方法は下記カード紹介時に


・パンドラ
毎ターン基本BP1000下げる優秀なユニット
赤相手にも秩序が働きます。
基本BPが低くなったらイシュタルで入替え可能


・マジカルなっくる
基本BP下げメインで使います
3000以上のBPを下げていきましょう


・まじょるか
見方に加護を付ける優秀なユニット
これと魔導士の館を組み合わせると魔導士2枚ドローでうまー
CP1なのでなっくるの数あわせにも使います


・ファラオ
先攻時のマリガンカード
意外とトリガーロックが厄介になることが多いみたいです
特に黄色相手には序盤の選ばれロックするのでインドラなどを出せる3Rまでの動きを止めれます。
あとホルスにBPで勝てるのも優秀
赤相手には積極的にまじょるかで加護をつけます
2CPなので時にはなっくるの数合わせにも


・シャドウアリス
灼熱シャリスの組み合わせが流行っているのですが
これは魔導士デッキ
魔導の書と組み合わせて使います
魔導士が3体いれば灼熱と同様のバーンが可能。味方被害なし
4体いれば10000バーン


ヘスティア
後攻時のマリガンカード(相手によってはパンドラかイシュタルかファラオ)
4000バーンは大体の敵をやれます
あとは魔導士カードの作成はこのデッキでは腐りにくいのが良いところ
積極的に作成しましょう
ただし青と紫が来たら使いづらいのが難点
1~2枚程度ならトリガーゾーンにさしてもOK
リッパーのパーフェクトクライムにも使えますし
2枚目の青紫着たときの軽減にも使えます
作りすぎたら捨て札へGOします
このデッキから初代ニュクスが出たときは笑いました


フェンリル
非魔導士ユニットその1
相手インセプ発動時の-1000はこのデッキではかなり強いです。
あと基本BP下げ切れないような相手の大型ユニットなどを破壊するなど活躍する場面が多い
相手がインセプレベコンの時は優先的にまじょるかで加護をつけます


・ジャックザリッパー
非魔同士ユニットその2
緑紫の時にイシュタルの効果で味方のブロックナイトと相手のユニット入替えてめちゃウマー!してましたが
ローザを採用していない為ブロックナイトも不採用
ってことで基本BP1000枠としてジャックザリッパーを採用
イシュタルで敵のBPとチェンジしてスピムついているのでそのままアタックすれば
自分以外の1000バーンの効果でリッパーとBP入替えたユニットを破壊できます
基本的に一番BP高いユニットと入替えるのでまず負けないです。
あとはなっくるなどで相手を更地にした後でのアタック要員にも
前述しましたがヘスティアで作成されたカード使ってパーフェクトクライムも可能。


・魔導士の館
・魔導の書
は前述したので略


ドラゴンスレイヤー
対黄色などのドラゴン対策だけではなく
基本BP2000下げで次のターンの破壊圏内に持ち込むと言う意味でも腐りにくいです。あとは珍獣にも。


・風凪の太刀
BP3000アップよりも基本BP1000下げの方が使用率高いです。
このカードを2回連続で使って、なっくるなどでとどめなど全体効果はかなり役立ちます。

 


以上が2~3枚(ほぼ3枚)入れたいカード。
下記に紹介するカードなどの採用も考えてどれか2枚にするなどします。

以下他に相性の良いカード

 


・ティアマト
定番加護持ちのでかいのと隣に3コス以下がいる時は強い
採用するときは蘭翔鳳集の舞のJKも採用しましょう
その時の蘭翔鳳集の舞の召喚対象はティアマトだけでなくイシュタル・ファラオ・パンドラも視野に
あとは今の環境6CP以上かつドラゴンなだけで生存率がかなり高いのも良いところ

・微笑の占い師
インセプを複数枚さすことが多い環境なので普通にありです

・魔法石
相手によって強さがかなり左右するカードが多いのとヘスティアで作成したカードを種にも出来るので

・ローザ
大きいユニットの基本BP半減とアタック時の1000ダメージはやはり強力ですが
BP2000以下でないと破壊出来ないのが難点
緑紫でオベロンを採用しているときは3000以下にするだけで十分すぎる動きをするのですが
今回は0までBPを下げきるのが目的なのと
進化前のユニットが少ないので出しづらいのがネック

・ヴァルドライバー
基本BP-1000は優秀、その他ユニットの出しなおしが出来るのも良し
召喚されるCP3は
イシュタルきたらBP入替出来て良
ヘスティアきたら1枚作成出来て時には良
シャドウアリスきたら手札に戻しましょう

・ミラージュキャット
今期8pオリボ要員
普通に組むと50~60になるのでもしBランクにしたいのなら視野
相手のBPを4000にするというのは時には強い
緑ユニットを軸にしているので軽減要員と言う意味でも良

・勇者の精神
今期8pオリボ要員
基本BP下げるとはいえ自軍もそこまでBP高いわけではないので戦闘補助としては有


他にも探せば相性良いカードはあると思うのでそこは好みです

 


ジョーカー

召喚時効果が強いユニットが多いので再臨は必須

2つ目は
デッキから召喚する蘭翔鳳集の舞
消滅対策にエクリプスセイバー
ヘスティアで作ったカードを無駄なくルインリード
基本BPを下げつつ沈黙もつけるサイレンスビロウ
オリボを稼ぎたいのならセイクリッドシールド

 


以上デッキ紹介でした

以下はデッキの一例

 

f:id:aoiflow:20180512025842p:plain

 

 

以前にも述べたかもだけど基本BPを下げるというのは
パーフェクトテリトリーですら無にするので非常に強力です
ただ紹介したカードを組み合わせなければこの破壊力が出せないので
展開力が落ちると難しい試合になるかもです
でも基本BPコントロールは回せると結構面白いので興味があれば是非どうぞ

 


それではまた次回気が向いたときに